ディサービス四季彩彩

大阪市都島区大東町にある地域密着型認知症ディサービス「四季彩彩」です。

「ひとりひとりが個人として理解され、受け入れられる暮らしのために」をモットーとして

定員12名で個別にケアさせていただいております。

お問い合わせ tel:06ー6927ー8181

くもんの学習療法はじめました

くもんとはあの公文です

よくお子さんが通って学んでいる

「くもん行くもん♪」です


こちらでは公文から教材を注文し

その方のレベルに合わせて


簡単な読み書きや

足し算や数のパズルを

して頂いて脳の血流を良くし、

認知症の予防、または

進行を防いでいます。


文章の読み書きは昔の道具に

関してのものたとえば


七輪や大八車、アルミの水筒など

私たちスタッフが知らないものが

多く、それをどうやって使うのか

お訊ねすると昔の状況を

思い浮かべながら分かりやすく

説明してくださいます。

学習療法は10分程度で皆さんの体調や

やる気に合わせて無理せず楽しく

一人の利用者さんにスタッフ一人が付いて

丁寧に進めさせていただいております。


こちらは介護保険外となりますので

月々2500円がかかりますが


発語が少なかった方はお腹から

声を出して音読してくださるように

なったり、昔を思い出すことによって

すぐに忘れてしまっていた記憶能力も

先日のことを覚えていた方もいて


公文をはじめさせて頂き二か月となりますが

良いことがちらほらとみられます